SPECIAL COLUMN

#13「今を生きるって、未来がない人の生き方だよ」/妹尾ユウカ

「今を生きる」とはそんなに立派なことなのだろうか。将来を見据えたり、計画性を持った生き方をしている人の方が、私にはよっぽど尊く映る。そもそも、この概念が生まれたとされるのは、人間の平均寿命が40歳だった頃らしい。つまり、「今を生きる」とは未来がない人の生き方なのではないだろうか。

もちろん、今こうしてリビングのソファーで、未来について考えているとは到底思えない体勢で、ウダウダとコラムを書いている私が、明日も生きている保証などどこにもない。それでも、私は「明日も生きている」と信じてやまない。なぜかと聞かれれば、「25年間そうだったから」「そんなに人の恨みを買っていないから」「公共交通機関を使わないから」としか言いようがないが、明日も生きていると踏むには十分な理由だ。

明日も生きてしまうから

明日も生きてしまうから、女友達の嫌いな部分を指摘することに躊躇いがあるし、彼氏のバカな友達にだって、必要以上にいい顔をする。貯金だってするし、マンションのゴミ捨てルールも守る。「今を生きている人」というと、エネルギッシュに人生を楽しんでいる、勇敢な人の姿をイメージするかも知れないが、実際のところ、現代では多くがただ無責任で、現実逃避をしているだけである。「今を生きている」という聞こえのいいセリフに甘え、自分の無計画さを正当化し、勢いに任せて判断を誤っている。

ただ、私は「今を生きる」すなわち「今を楽しむ」こと自体を悪いと言いたいわけではない。私だって、世のOLが理想とするような旦那を早々に手放し、親戚が眉をしかめるような男とばかり付き合ってきた。首から上なんて、頬骨と耳以外、手付かずの土地が一つもないほど美容整形をしてきたし、無問題の健康な歯にも、今では模造ダイアモンドが敷き詰められている。これらは全て、今をより楽しむための決断だ。

妹尾ユウカ

独自の視点から綴られる恋愛観の毒舌ツイートが女性を中心に話題となり、
『AM』や『AERA.dot』など多くのウェブメディアや『週刊SPA!』『ViVi』などの雑誌で活躍する人気コラムニスト。
その他、脚本家、Abema TVなどにてコメンテーターとしても活動するインフルエンサー。

Instagram
Twitter
Official Blog

MORE