SPECIAL COLUMN

#8「恋愛市場で得た知見」/妹尾ユウカ

容姿と愛嬌は最強の装備

容姿が特段に優れていなくても大丈夫です。私が保証します。ただ、第三者目線で"可愛いかブスか"の二分化をした時に、確実に前者に入る必要はあります。とはいえ、人には好みというものがありますし、全世界を対象に私は可愛いかブスかのアンケートを取ることは出来ないので、意中の男性の周りにいる女性たちの中で、自分が可愛いサイドの人間に値するかを測ってください。値しないのであれば、それはもう努力をしてください。投げやりな言葉に聞こえるかもしれませんが、恋愛市場において容姿はとても重要です。今よりも容姿が優れることによって、恋愛は想像以上に上手くいくのが現実です。そして、自分の努力次第で変われるので、これは決して悲しいことではありませんし、もしも容姿を良くして意中の相手と上手くいかなかったとしても、あなたが損をすることは一つもありませんからね。

容姿が65点だとしても、残りの35点は愛嬌で簡単にカバー出来ます。愛嬌とは一体なにかというと、私は「分かりやすさ」だと思っています。例えば、照れている姿が分かりやすいとか、喜んでいる姿が分かりやすいといった、いわゆる素直さのようなものです。特に男性は面倒なことを嫌うので、分かりやすさという愛嬌も恋愛市場で勝ち抜くためには必須の装備です。

「好きな人には好かれなくて、好きじゃない人には好かれる」は当然

第一に好きな人にそのままのあなたが好かれない理由は、シンプルに相手よりも自分のスペック(容姿や知性などの魅力)が総合的に低い、あるいは相手が求めているスペックを持ち合わせていないからです。逆に、好きじゃない人から好かれる理由は、相手よりもそのままのあなたの方がスペックが高いからということになります。人は基本的に相手のなにかしらを「自分よりも優れている、魅力的である」と判断して恋に落ちるので、「好きな人」というのは自分よりも格上の存在であることが多いです。ですから、そうした相手を前にして、格下であるお前がそのまま寝転んでいるだけで愛される未来など当たり前にないというわけです。

お前がそいつと付き合えないのは交際前にセックスをしたからではない

「交際前にセックスをしたら付き合えませんか?」「付き合う前にカラダを許してしまいました」といった相談を受けることが多々ありますが、私としては「だからなんだ」って話です。もちろん、「知らない女と知らない男のその情報マジでどうでもいいんだけど」という意味合いも込めて「だからなんだ」と言いたいのですが、なにより「交際前にセックスしたからってなんだよ」と思うんです。

家を買う時に内見をしたり、車を買う時に試乗をするのと同じ感覚で、私は絶対に交際前にセックスをします。"裸を見たことがない人"は"よく知らない人"に値するので、よく知らない人とは付き合うわけにはいきませんからね。実際にこのスタンスで恋愛をしていく中で、これまでお付き合いをしてきた男性たちとは全員セックスをした後に交際しています。なんなら、出会った初日にセックスをした相手がほとんどです。だから、本当に問題視すべきは交際前にセックスをさせたことではなく、相手にとって「セックスをさせてくれる」以上の魅力や価値がお前にはないという点です。何十年も生きているくせに、初期装備であるそのカラダ以上に興味を持ってもらえるものを持ち合わせていない薄っぺらさです。

妹尾ユウカ

独自の視点から綴られる恋愛観の毒舌ツイートが女性を中心に話題となり、
『AM』や『AERA.dot』など多くのウェブメディアや『週刊SPA!』『ViVi』などの雑誌で活躍する人気コラムニスト。
その他、脚本家、Abema TVなどにてコメンテーターとしても活動するインフルエンサー。

Instagram
Twitter
Official Blog

MORE