SPECIAL COLUMN

#10「Saucy Dogを聴いてセフレ沼にハマってる女たちに聞かせたい、いい男の条件」/妹尾ユウカ

「いい男ってどんな男ですか?」弱冠24歳にして、幾度となくこの質問をされてきた。もちろん、街中の男と寝てきた経験から、自分の中にはいくつか明確な条件があるのだが、私は"お人好し"とは縁を切った人間なので「人によるんじゃない?」と答えている。
おまけに、いい男とはどんな男かを教えたところで、質問者が必ずしもいい男を選ぶわけではないこともよく知っている。だから、そんなことに真剣に取り合うくらいならば、U-NEXTの『AND JUST LIKE THAT...』を早急に見進めて、高過ぎるサブスクをさっさと解約したいというのが本音ではあるが、あまりにこの質問をされることが多くなったので、大衆的いい男の条件をここに書き留めておこうと思う。

1.根に持たない

これは主に先天的なものなので、努力だけで得ることは難しい、一種の才能である。実にバカっぽい響きだが「大体のことは寝れば忘れる」「一服したら切り替えられる」という男は本当に素晴らしい。ぜひ全員に拍手とカートンとテンピュールを贈らせて欲しい。

私は喧嘩をした翌朝、何事もなかったかのように「おはよう」と相手から挨拶をされると、悔しさとリスペクトで参ってしまう。対人関係には、どんなに向き合っても分かり合えないことや譲りきれないことが必ずある。そんな折り合いの付かない問題と真剣に向き合おうとすればするほど、解散、崩壊、破滅の道を進んでしまうのはよくある話。らちの明かない議論は望まぬ極論が終着地点になったりもする。だからこそ、休戦的な意味合いでその問題からは目を背け、前向きな方向で"なかったこと"にできる男を私は讃えたい。出来れば、お礼に咥えたい。自分の機嫌をコントロールできる男は「いい男」と呼ぶにふさわしい。

2.話をきちんと聞く

スマホやゲームなどといった、何かしらの作業をする手を一旦止めて、相手の話を聞ける男はLouis Vuitton × NIGOよりも遥かに希少なのである。特に関係が長くなるにつれ、シングルタスクの癖に手を止めない輩は多くなるのだが、これは「お前の話に興味がない」もっと言えば「お前にもう興味がない」と捉えられても仕方がない。出来る人にとっては当たり前のことなので、「こんなことがいい男の条件に入るの?」と違和感を感じるかもしれないが、これが出来ることによって、女子会でお前の愚痴がアラカルトにされる機会は格段に減っているのである。

妹尾ユウカ

独自の視点から綴られる恋愛観の毒舌ツイートが女性を中心に話題となり、
『AM』や『AERA.dot』など多くのウェブメディアや『週刊SPA!』『ViVi』などの雑誌で活躍する人気コラムニスト。
その他、脚本家、Abema TVなどにてコメンテーターとしても活動するインフルエンサー。

Instagram
Twitter
Official Blog

MORE