SPECIAL COLUMN

#20「青山霊園で眠れたらいいね」/妹尾ユウカ

港区ではしゃぐ大人たちは隠キャである。
社会人にもなって、人様を隠キャ・陽キャに分類し、あーだこーだと言うのはいかがなものかとは思うが、これは港区の民について語る上で重要なポイントである。
六本木、西麻布、麻布十番。港区を代表するこれらのエリアには、都会的で洗練されたイメージがあるかもしれないが、実際にこの地に蔓延る人々は主に地方都市や神奈川、千葉、埼玉出身の中途半端な田舎者。おそらく、彼らは学生時代のヒエラルキーやコンプレックスを解消すべく、夜な夜な港区に集まっている。

陰キャの逆襲

まず、育った場所はどこであろうと、学生時代から陽キャの部類であり、いわゆる「 一軍」と呼ばれるカーストの頂点にいた者たちには、上京を望む理由がない。なぜなら、現状を変えたいと切に願うほどの退屈や挫折、劣等感とは無縁であり、やり直したい交友関係や消したい過去も特にないから。もちろん、陽キャの中にも芸能活動等を理由に上京を選択する者はいるが、そこで挫折を経験しない限り、彼らが港区で遊び呆けてしまうことはない。

要するに、上京して地元にいる時よりもイキイキとしている奴らの大半が陰キャなのだ。1800を片手に持つことは陰キャにもできるが、強い地元愛を持つことは陽キャにしか出来ない。全身ハイブラで騒ごうが、レセプションで気取ろうがその事実は変わらない。

しかし、これは陰キャ・陽キャどちらか一方が偉いとか優れているといった話ではない。あくまで一長一短である。私の考察通り、港区に蔓延る人々が隠キャなのであれば、現在、日本経済の中心にいるのは隠キャであり、SNSで羨望の的となっているのも陰キャなのだ。YouTuberなんて陰キャの逆襲でしかない。

妹尾ユウカ

独自の視点から綴られる恋愛観の毒舌ツイートが女性を中心に話題となり、
『AM』や『AERA.dot』など多くのウェブメディアや『週刊SPA!』『ViVi』などの雑誌で活躍する人気コラムニスト。
その他、脚本家、Abema TVなどにてコメンテーターとしても活動するインフルエンサー。

Instagram
Twitter
Official Blog

MORE