SPECIAL COLUMN

#9「謙虚さなんて何の役にも立たなかった」/妹尾ユウカ

病むという感覚を忘れてからしばらくが経つのだが、これは落ち込む事態に見舞われることがなくなったからではない。生まれつきメンタルが強靭なわけでもない。ただ、色々な災難に巻き込まれて行く中で、物理的に大型車などに轢かれでもしない限りは社会からドロップアウトできないカラダになってしまった。そんな屈強なグラセフボディーになるため、保つための心得を今回は紹介しようと思う。

「どうせ忘れる」

私が思うほど他人は私に興味がない。悲しい言葉に聞こえるかも知れないが、これは最高な事実である。例えば、飲み会でハメを外しすぎて、友人に迷惑をかけてしまったり、好きな人の前で醜態を晒してしまったとしても、翌日には意外と誰も気にしていない。気にしているのは自分だけである。私が「酒鬱」という名の無意味な自己嫌悪と真摯に向き合い、座禅を組んでいる間にも、よっぽどなことをしていない限りは、皆がそれぞれの日常を過ごしてくれる。

ちなみに私の記憶にはないので、やっていないも同然だが、女友達も乗せたタクシーの後部座席で長年のセフレへのフェラを見せつけた時も、大手飲食店予約サイトの社長から名刺を頂き、その場でムシャムシャ食べた時も、翌日には誰も気に留めていなかった。いや、最後の失態に関しては、3日経ってもプンスカ怒っている奴がいたが、そいつ以外は怒っていなかったし、謝ってもグチグチとうるさかったので「じゃあ私を呼ぶな」と言ってやった。私がお酒を控えるよりも、お前が二度と私を呼ばない方が簡単な話である。バカか。

とにかく、自分自身は常に自分という生き物に1番の興味関心を向けて生きているため、自分の失態を考え過ぎてしまい、ちょっとしたことであっても大ごととして捉えてしまっているだけなのだ。それは誰しも同じなので、みんないい意味でお前のことばかり考えていないから大丈夫だよという話である。

「メンヘラは全員暇人」

そもそも、暇だから病んでしまうのであり、こもるから滅入ってしまうのだ。我々人間がラプンツェルのように塔にこもって暇を謳歌出来るはずがない。ハッキリ言って、ラプンツェルは異常である。その証拠に動物と喋っている。

暇の恐ろしさは本当に侮れない。特に、気分が底をついている時に暇を作ってしまうのは、最も愚かな選択である。病んでいる時は、悩みの種となっている事柄について考える時間を削減することに勤しんでほしい。極論、考えるから病むのであり、暇があるから考えるのだ。だから、そんな時こそ誘いには乗れ、外に出ろ、人と会え。ただの根性論に聞こえるかも知れないが、これが意外と助けになる。

私は女友達がどうせ3ヶ月も経てば忘れているであろう男のことで深く悩んでいる時は、とにかく連れ回すようにしている。今、外に出たところで解決の糸口が見えない気がするのは分かるが、家にいたって解決の糸口は絶対に見えない。だから、少しでも見える可能性がある方にBETしてみてほしいのだ。最後に聞くが、あなたは多忙なメンヘラをみたことがあるだろうか。そういうことである。

妹尾ユウカ

独自の視点から綴られる恋愛観の毒舌ツイートが女性を中心に話題となり、
『AM』や『AERA.dot』など多くのウェブメディアや『週刊SPA!』『ViVi』などの雑誌で活躍する人気コラムニスト。
その他、脚本家、Abema TVなどにてコメンテーターとしても活動するインフルエンサー。

Instagram
Twitter
Official Blog

MORE